ライトモード

奇跡のリンゴを読んでの感想

2024.03.24

今朝読み出して、鳥が鳴き始める前に全て一気に読んでしまったこちらの本。

農薬を使うのが当たり前のりんご栽培。

それに一切農薬や肥料を使っていないとのこと。

一つの術が功を奏したと言うわけではなく、
色々な複雑な組み合わせが合わさって奇跡のリンゴが栽培できるようになった。

全ては自然の采配…。

絶対不可能と言われた自然栽培を、上手くいくかも分からないのに、
成功するまで諦めずに続けた木村さんの苦労に、自分だったらここまでできない、
途中で諦めてしまうかも…と思いました。

これを読んで、
健康も仕事も、同じことだなと思いました。

喉が痛くなったらすぐに薬を飲んで治め、人間本来持っている回復力を殺してしまっている。
薬漬けで健康の根無草になっていないでしょうか。

健康は1日にしてはならず。

日々の食事や運動が積み重なって私たちの身体が成り立っているのと同時に、
インターネット上でのPRや活動も、1日にしてはならず。

届いて欲しい人にメッセージが届くように、
我々も1日1日日々の積み重ねを大切にしていこうと改めて感じました。

どんな職業の方でも、ポジションの方でも勇気づけられると思います。
ぜひ読んでみてください。